

42歳までに知ることになる、22歳の自分に教えてあげたい12のこと

42歳までに知ることになる、22歳の自分に教えてあげたい12のこと(らばQ)

ボクはまだ42歳には程遠いですが、確かに年齢を重ねるとあのときの自分にあれを言ってあげたかったってのが出てきますね。

ここにあがっているのが


1. 学校を絶対にやめないで継続する

2. お金は腐らずに残るもの ─ 投資は早く始める

3. 第一印象で家を買わずに、近隣の住宅環境に恵まれた安い家を買う

4. 予算内で生活をする癖をつける

5. どんなものでも交渉する技術を身につける

6. 健康保険は片時も手放してはいけない

7. 仕事は質、家庭は量が大事

8-1. 金持ちへの近道があると言う人の話を聞かない

8-2. マルチ商法と呼ばれるビジネスから、遠く遠く距離を置く

9. 夫婦の価値観が同じことが大事

10. 友人とのつながり

11. 給料が高いだけの理由で仕事を引き受けてはいけない

12. 信用はしても確認をする


詳しくは上のリンク先をみてもらうとして、気になったのは10.友人とのつながりの中の

誰を知っているかではなく、誰があなたを知っているかということが大事。


これはホントそうですね。
人との関係は一方通行じゃ何もならない。

個人的には5.どんなものでも交渉する技術を身につけるが足りてないなぁ。
一言要望を言えばいいのに「まぁいいか」で済ましてしまう…
これって長期的に見るとだいぶ損ですよね

しかし、項目8が2つに分割されていて

8-2. マルチ商法と呼ばれるビジネスから、遠く遠く距離を置く
何度も調査結果に出ているように99.5%の人が損をしています。唯一の利益は「顧客」が「販売業者」になったときだけで、組織に消えていく99.995%から、わずかの歩合をもらい、0.005%は最初にビジネスを始めた胴元に行きます。近づかないでおきましょう。


この方、若いときにマルチにひっかかったんだろうか?(笑)

テーマ : 伝えたい事 - ジャンル : ブログ

確定申告しなきゃ!

さてもう2月

2月といえば確定申告。
国民の義務、納税です。

最近はweb上で申告の手続きを行うe-Taxなるものがあるってことで
おお、申告書をいちいち取りに行く必要が無い!
そんな便利な、こちらのページにアクセス。

キャンペーンキャラクターを務める池脇千鶴のかわいさに見とれるのは後にして、申請を!
と思ったら…、ICカードリーダーが必要でした。

うーん3000円くらいのもんだけど、このために買うのはもったいない。
ってことでやっぱり市役所に申告書をとりにいってきます。

ちなみに所得税の申告は2月18日から3月17日までです。

参考:国税庁HP

テーマ : 日記 - ジャンル : ブログ

